2017年

中野生活クラブ

久しぶりのブログ更新になります。今回はもうすぐ2017年も終わりということで、 4月からの子どもたちの成長の様子(写真付)をアップしていきたいと思います。 


 

 

4月 新1年生が入り新しいメンバーでスタート!!

 

保育園とは違う環境で少し戸惑いはあったもののすぐに仲良くなりました。1つ学年の上がったお兄ちゃんお姉ちゃんたちは緊張しながらもたくさん遊んでくれていました。

お花見で桜宮公園に行き砂浜で遊んだり、クッキングでスムージーを作りました。

 

 

5月 暖かくなり外で遊ぶことが多くなりました。

 

中央公園・消防署裏・はとぽっぽ公園とたくさんの場所に行きました。

ダンゴムシハウスもこの時期に始まっています。

 

 

6月 だんだん暑くなり室内での活動がメインに!!

 

工作・紙粘土・人生ゲームなど時には喧嘩したり納得いかないことがあってもすぐ仲直り。

だんだんと「宿題めんどくさい~」なんて声も聞こえてくるように、、、、

 

 

7月 もうすぐ夏休み!!みんなのテンションも最高潮に。

 

クッキングでポテトチップスを作りました。南公園も復活し外遊びがとても便利に!! この時期から女の子はだんだんと遊ぶグループが固定化されてきました。

男の子は1年生から6年まで全員で遊ぶことが多いいですがその分喧嘩も、、、

そんな時にはいつも6年生のM君を中心に仲直り!!

 

 

8月 夏休み!!キャンプに水遊びスイカ割り、遠足、、、

 

たくさんのイベントを全力で楽しみました!!

猛暑で外に出る機械は少なかったけれども室内でいろんな遊びを発明したり、新しいことにチャレンジする姿が見えました。

 

 

9月 2学期。

 

運動会の練習も始まり毎日くたくたで学童に帰ってきかと思えば、すぐ元気になり楽しく遊ぶこどもたち。

この頃から秘密基地が本格的になりグループ活動にシフトしていきました。

 

 

10月 念願の流しそうめんをしました。

 

「前のやつとりすぎやぞ」なんて声もありながらみんなお腹いっぱいになるまで楽しみました。

 

 

11月 ハロウィンパーティーにトカゲの飼育、様々な遊びが子どもたちの中で洗練されてきました。

 

現在はクリスマスパーティーに向け雑誌を見たりインターネットを使い計画中です。


 

 

 

日々の関わりの中で「こんな風に考えてるんやなぁ~」「こんなんできるようになったんや」など小さな成長を感じるんですが、こうして4月から11月までを振り返るとものすごい大きくなったなと改めて感じさせられました。最初の頃は保育者側から「着替えて~宿題して~」などあれこれ声をかけていたのが、最近では自分で見通しを立てて行動するようになってきたためほとんど声をかけずに見守る機会が多くなりました。

環境にも慣れ、友だちとの関係もより深まってきたこの時期から春までが子どもたちにとって一番充実したものになって行きます。ぐんぐん成長する子どもたちにおいていかれないように、子どもたちの成長する姿を保護者の方と共有しながら楽しみにしたいと想います。(中野生活クラブ)