おつりは!?

都島児童館

10月28日に常磐会学園大学の学祭に23人の子どもたちが参加し行ってきました。 去年に続いて2回目の参加となった今回。あいにくの雨模様ではありましたが、子どものハイテンションが味方したのか、そこまで悪天候にはならずに過ごすことができました。

 

教育学部専門の大学ということもあって、子どもたちを対象としたブースが立ち並んでおり、女の子たちは特にアクセサリー屋さんが気に入ったのか、イヤリングやネックレスを品定めして購入したり、自分でアクセサリーを作れるブースではブレスレットを作ったりなど女子力を高めていました。男の子はというとお化け屋敷に挑戦をしたものの、怖すぎてなのか、単なる怖がりなのか途中でリタイヤという結果に…。3年生の子は「おれ一人やったらいけてんけどな」と弁明していました。他にも、海賊の恰好をしてきて周りにチヤホヤされている子、バルーンハウスが楽しすぎて3回も入る子、スーパーボウルすくいで大量にとっている子など、みんな盛大に楽しんでいました。お昼ご飯は家からもってきたものや出店でやきそばやわたがし、フライドポテトなどを買って食べていました。そして、子どもも職員も驚いたのですが、出張動物園というコーナーがあり、うさぎやひよこ、やぎにフクロウなど様々な動物がいました。無料でエサやりができるということで、みんな夢中になってあげていました。

集合時間ギリギリまで遊びまわり、名残惜しみながら帰ることになりました。行きと違って帰りの電車は静かにしているなと思い見渡すと、疲れたのか眠っている子が多くいました。ほぼ予定通りに進み、大きなけがもなく無事に帰ってくることができました。また来年もあると思いますのでよろしくお願いします。

 

 

・・・あっ!タイトルの意味を話すのを忘れていました。「おつりは!?」とは何かというと、ある女の子が300円のアクセサリーを買おうとしていたのですが残金が50円しかありませんでした。その女の子はそのまま50円を差し出しました。職員がこれじゃ足りないよと伝えると、怒り気味におつりいくらなの!?という衝撃的な返答があったという微笑ましいエピソードでした。