ハロウィン真っ最中!

高倉生活クラブ

夏休み明けから子どもたちの頑張っていた小学校での運動会も終わり、子どもたちにとって少しゆっくりとした期間が訪れました。男の子たちはみんな一緒にカブトムシの幼虫(そらまめ10月号にエピソードあり)を観察したり、レゴ作品の評論会(?)をしたり、コマ回しの勝負をしたりしています。夏休み前は2グループで遊んでいた男の子たちも気付けば1グループに合流して遊ぶ姿が多くなってきました。もちろんケンカすることもありますが、少ない男の子たちが仲良くなり女の子たちに負けないくらいの活力を持って活動してくれればいいなと思います!

 

さて、高倉生活クラブは今ハロウィンの話題がほぼ毎日のように出てきています。ハロウィンパーティーの計画、「トリックオアトリート!」と各生活クラブを回ってお菓子をもらおう!という計画、室内のハロウィン装飾などハロウィンに向けて子どもたちはとても盛り上がっていました。「パーティーとかお菓子集めるんには仮装をしたいねんけどいい?」など、やっぱり本格的な活動をするための相談が子どもたちから寄せられます。もちろん、子どもたちのそういった声はウェルカムなので私たちも一緒にハロウィンに向けて一緒に折り紙で装飾を作ったり、こちらからも「こんなんしたら面白そうじゃない?」というような提案をしてみたり、子どもたちと一緒におもしろいことができればなという気持ちで活動しています。

 

でも最近は2年生の女子たちの勢いがすごくて私たち保育者が少し押され気味…。去年使っていた仮装グッズを生活クラブの倉庫から引っ張り出して来たり、いつも2年生女子のグループが使っている場所が気付けばハロウィン一色になっていたり、ハロウィンのクッキングをアンケートを取って考えてくれていたり、「私たちの提案以上に面白いことやってるやんか~!」とちょっと悔しい(?)思いもしています(笑)。私たちも子どもたちに負けず高倉生活クラブを盛り上げていけるよう頑張ります!!

 

ちなみに各施設を回ってのお菓子集めをハロウィンの前週に3日かけておこないました!「せ~の、トッリクオアトリート!!!」と各生活クラブに着くたびに叫んでいた子どもたちですがとても楽しかったようです。あまり行ったことのなかった都島生活クラブなどとの交流もできたり、みんなで頑張ってお菓子集め回りをして良かったなと思います!