今さらですが高倉の夏休みです…!

高倉生活クラブ

以前そらまめ通信(9月号)にも少し書かせていただいたように、夏休みはとにかく色々なことをしました。期間は空きましたが今回は高倉生活クラブの夏休みのことを書こうかなと思います。

まず、子どもたちと一緒に夏休みのカレンダーを作り、そこに子どもたちのやりたいことを付箋に書いて貼ってもらいました。USJに遠足などは「ごめん、これは予算的にも色々無理や~」と諦めてもらう内容のものもありましたが、現実的なものはとことんやろう!というスタンスで子どもたちと夏休みを作っていくことにしました。お楽しみ会やおやつクッキングが週に何回もあったり、子どもたちが自分の名前を貼っている日があったり、夏休みに入ったばかりにお疲れ様会があったり…(笑)。とにかく楽しそう!でもめっちゃ忙しそう!なカレンダーが完成していました。今回は子どもたちと一緒に作った夏休みからピックアップして紹介したいと思います。

 

一つ目は、「高倉祭り」です。これは夏休みに入ってから急きょ決まったイベントで、天神祭から影響を受けて2年生の女の子たちが企画してくれました。2グループに分かれて内容が被らないように、ブースの場所はどこにするのかなどを相談しながら準備していきました。当日はスーパーボールすくい、魚釣り、もぐらたたき、絵合わせ、わなげに合わせて2等しかないくじ引き(買い物のミスによる…笑)やかき氷屋さんまで出店して本格的なお祭りを作り上げていました。御幸生活クラブの子どもたちも招待したり、浴衣に着替えてお祭りに参加する子がいたり、とても大盛り上がりのイベントの一つとなりました!

 

二つ目は3度に渡る「水遊び」です。連日熱中症の懸念される暑い日が続き、ビーチスポーツ大会が中止になるなど外での活動が予定通りに行きませんでした。急な予定の変更などで水遊びに全員で行くことがなかなかできず、最終的に中野生活クラブと合同で思いっきり水遊びを8月下旬にすることにしました。大川の公園まで歩き、木陰の広場で子どもたちも職員も一緒になってびしょびしょになるまで水鉄砲や水風船で遊びました。その後は一緒にお昼ごはんとスイカを食べてから施設に戻りました。同じ保育園出身の子どもたち同士が久々に会うことができたり、全然知らない子どもたち同士でも水鉄砲や先生を介してお互いを知ることができたりと良い交流になったと思います。実は高倉生活クラブと中野生活クラブの夏休みコラボ企画は毎年やっていて、去年中野生活クラブの担当だった自分が招待してもらう側になることで懐かしの中野っ子たちに会えるというのもあり実は自分自身楽しみなイベントでした(笑)。

 

今年の夏休みはとにかく色々やりました。職員もくたくたになるくらいに…。でもそれで「楽しかった!」と言ってもらえるなら保育者冥利に尽きるというものです。それに子どもたちのちょっとした成長が見え、子どもたちと私たち自身もより仲良くなれたなと感じられたことを思えば「色々やって良かった!」と思えます♪