2年生が上級生!

高倉生活クラブ

高倉生活クラブは1・2年生のみの生活クラブです。私自身、高学年のいない生活クラブというのは初めてで4月はどんな感じになるのかな?と、子どもたちの関係性やどんな活動をしていけばいいのかなどあまり予想が付かず、本当に手探りの状態でのスタートでした。  

そんな中4月が始まり、まず私の目に飛び込んできたのはお兄ちゃんになろう、お姉ちゃんになろうと一生懸命な2年生の姿でした。その姿は上級生顔負けです。中でも2年生の何名かの女の子たちは、「1年生のためにお楽しみ会を開こう」と提案し企画してくれたり、おやつの準備など生活クラブでの生活の仕方を1年生に教えたり、一緒に遊んだり工作したり…、率先して先輩として活動してくれました!お楽しみ会はなかなか進行が上手くいかずやきもきする2年生の姿もありましたが、1年生の子どもたちはすっかり「おにいちゃん、おねえちゃん」と慕っており、「(2年生は)いつ帰ってくるの?」と学校から帰ってくるのが待ち遠しいと思う声もよく耳にします。

 

 

そんな2年生ですが、私と「去年はこうやったもん!」「でもこうした方がいいんちゃう?」など討論になることも多々あります。特に2年生女子はとてもしっかりしており、自分の気持ちや考えをストレートに言える子が多く、だからこそ討論になってしまうのです。ただ、しっかりと大人相手に具体的に色々な意見を言えることがすごいことです。時には子どもたちのわがまま(?)もありますが、私も負けずに子どもたち相手に根拠を持って話をすることで、関係性を築いていければと思います。

 

 

1年生はと言いますと、新しい環境にとても緊張…!するわけでもなく、とにかく色々な遊びをすることに夢中なようです。学校から帰ってきたらサッとお着替えをして宿題をしたら「おもちゃ出していい~?」と今か今かと遊びのスタートダッシュを切ろうとします。けん玉、ラジコン、大きなブロックで家づくり、小さなブロックでピタゴラスイッチづくり、ビーズアクセサリづくり、ボードゲームなどなど、とにかくいろんな遊びをします。自分の興味の赴くままに「今はこの遊び!次はこの遊び!そのあとは公園!」といったように忙しいくらいに遊んでいます(笑)。

 

 

高倉生活クラブは1・2年生のみの生活クラブではありますが、1・2年生のうちから自分たちの活動を自分たちで作り上げ、成長していくことのできる場なれればと思います。そして、そんな子どもたちの成長に職員も置いていかれないように私たち自身も一緒に成長していこうと思いますので、今後も高倉生活クラブをよろしくお願いします!!

(文・米谷 柾哉)