第65回大阪市こども卓球大会

都島生活クラブ

去る平成29年2月26日(日)大地協主催による第65回大阪市子ども卓球大会が、 大阪市立昭和中学校にて行われました。

大会当日は大地協に加盟する施設の参加を始め、たくさんの子どもたちと保護者の方々で終始白熱した試合が繰り広げられました。

 

都島生活クラブからは15名の子どもたちがエントリーを行い、みんなこの大会に向けてしっかりと練習を積み重ねて来ました。 初めての対外試合で緊張気味の一年生や、去年の悔しさを活かして気合いが入る高学年などそれぞれが真剣な表情で試合に望みます。

午前の部では学年ごと各リーグ総当たり戦で試合が行われ、特に一年生は試合を重ねるごとに緊張もほぐれ、徐々にいつもの感覚が取り戻されて行くと、初めてとは思えないくらいの良いプレーがたくさん見られました。

他リーグでは試合に負けて泣いている姿や、勝利し大喜びで応援しに来て下さっているお父さんに抱きつくなど、毎試合ごとにそれぞれの強い気持ちが表れていたと思います。

昼食後、午前の部の結果を元に各リーグに分かれて上位同士の試合が行われました。

お腹も満たされてからの午後の部は、序盤に結果が出せなかった子も試合に慣れ出した様子で次々に勝利して行く一方、上位勢という場で結果が出ずにまだまだ実力の差を大きく感じている姿もありました。

ですが、閉会式では都島から8名ものメンバーが表彰され、それぞれ賞状をもらう姿はとても嬉しそうに立派でありました。 残念ながら事前のケガで欠場した子や、今回表彰されなったメンバーもこの悔しさを活かし、より練習に励んでくれることと思います。 この大会だけで大きな成長が見られたことや、自施設だけでは感じられない対外試合の雰囲気と自分より強い相手または知らないお友だちと、大好きな卓球を通じてたくさんの交流が出来たのは大きな刺激になったことでしょう。

 

また、早朝から応援に駆けつけて下さった保護者の方々と関係者の皆様には大変なご協力を頂き心から感謝しております。 そして、この大会でそれぞれが新たな目標を持つことにより来年もっと成長した姿が見られたらと思います。